1735584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ogni giorno sara` sereno!

Ogni giorno sara` sereno!

Grado ~ 食事と町歩き編

今回宿泊したホテルは、Pineta地区の3つ星ホテル・ Hotel Adriaco
ここ2年の海バカンスでは、海至近・3食付&ビーチ代込みで経済的なホテル、
で探してきましたが、私たちにはこのレベルで十二分!
今回は2年前のCecina、昨年のAbruzzoに比べても更に安く (トスカーナ断トツ高い・・・) 、ネット可能も嬉しい。
スタッフも皆親切でフロントのオーナー娘とは結構おしゃべりもしたし、部屋も広かったし、居心地よかった♪
しかし、 私たち以外のほとんどがオーストリアかドイツ人客 だった・・・
ま、高速で2時間もかからない、彼らからしたら一番近い海がここだから、当然と言えば当然か。

着いた週末はお客さんがたくさんいたので、ホテルで食べたけど、平日お客さんが少なくなると、
ホテルと同じ経営者の隣の レストランで好きなものをオーダーしてよい 、という太っ腹さ!!
ダンナは食事の質はそれほど・・・と言っていたけど、まぁ普通。
っていうか、この値段なら当然どころか逆に安いくらい(高い分、Cecinaの食事は美味しかった)
持ち帰りもやってるので、近辺のアパートに滞在してる人とかがわんさか来ていて大人気でしたよ。

何を食べてもOKってことで、 ここぞとばかり、海の幸オーダーしまくり(笑)

grado-7.jpg

他にもヴェネツィア風レバーとかカプレーゼとかピッツァとかも。この際だからデザートも(笑)

そして今回の海滞在でのお楽しみは、 夜のグラードの町散策
いわゆるチェントロ(中心地)は車で5分程度のところなんだけど、駐車場所が見つかるか毎晩ドキドキ・・・
幸運にも、毎晩便利な場所に見つけられてよかったですが、
観光地でかつ小さい町になればなるほど、こういう問題に直面します。

grado-8.jpg

中心には 運河 ・・・といっても短くて、端がヨットハーバーになっています。

grado-9.jpg

そして、このハーバーに面したジェラート屋さんに夜のが定番に。
マニーノは飽きへんのかっ!?というほど、この2年ほどずーーーーっと同じのチョコ&いちご。

それからは、町の散歩。
ここは町の中心である マニン広場 、市役所(写真下左奥)と老舗ホテルファンツァーリがあるところですが、
すごいのはこの遺跡!! なんと4世紀末から6世紀初頭に建設されてた大聖堂の跡。
床のモザイクがライトアップされ、幻想的な世界に引き込まれます。

grado-10.jpg

続いての見所は、 サンテウフェーミア大聖堂
いつも夜にしか行かないので中に入ることはできませんでしたが、
579年にエリア総大司教から捧げられたという古い歴史を持つ大聖堂。
42mの鐘楼のてっぺんにある天使像はこの町のシンボルでもあります。

何よりも素敵なのが、 入り組んだ路地 。どこで写真を撮っても絵になる。
範囲は狭いけど、いつまでもどこにでるのかな?と迷いたくなるような小道。
普通道はVia (~通り)という表示が出ているけど、ここはヴェネツィアと同じで Calle だった。

grado-11.jpg

ふっと出た小さい広場や一角に良さ家なレストランなんかがいっぱいあったけど
我が家はホテルで夕食なので、残念ながらこういうところではゆっくり食事できず・・・
それは息子たちが独立して、老(爆)夫婦2人になった時のお楽しみにしておこう(笑)

最終日の夜は、カメラを置ける場所を見つけては、家族4人で記念撮影。

grado-12.jpg

自動シャッターだと、何故か子供たちが止まっててくれるのが笑える!

ここはマニン広場から海沿いに出る場所、海沿いにあるテラスでは、
左にトリエステ、右にはレニャーノサッビアドーロ が見えました。
(~よね?と私がダンナに聞いていると、静かにうなずく地元のおっちゃん・笑)
正直、ビーチはそれほどでもなかったけど、グラードの町はかなりポイント高かったです♪


町編 ~ San Daniele di Friuli へ続く♪



© Rakuten Group, Inc.